水素水は肩こり解消に効く!その根拠と体感者の声は?

肩こりが生じる原因とは?

日常生活において、長時間のパソコン作業やデスクワークを続けることが多いと、頑固な肩こりに悩まされているケースも少なくないようです。そもそも人間の身体は、首と肩によって、約5~6kgもある重い頭部だけでなく、腕も支えなければならないことにより、「肩こり」といわれる一種の筋肉痛が肩部分に発生しやすい構造となっています。

肩こりが生じる原因は多岐に渡り、主なものとして、同じ姿勢を保ち続けることやストレスによる筋肉の緊張や眼精疲労のほか、運動不足による血行不良などが挙げられます。例えば、仕事中に何時間もデスクで前傾姿勢を保っていると、肩まわりの筋肉がこわばって血流が悪くなり、血管内で酸素不足が生じます。そうすると、血管内には乳酸などの疲労物質がどんどん溜まっていき、肩こりを生じさせる結果となるのです。

水素水が肩こり解消に効果的だといわれる理由

水素水を毎日飲むことで血行の改善が期待できることから、水素水は肩こりの解消に効果があるといわれています。具体的には、水素を身体のすみずみに浸透させることで代謝が上がり、血管が拡張されることによって滞りがちであった血流が改善されます。血流がよりスムーズになることにより、血管内の酸素不足が徐々に解消されるとともに、肩まわりの筋肉の中にとどまっていた乳酸などの老廃物も排出されやすくなり、最終的には肩こりが緩和・解消されるメカニズムとなっています。

さらに、水素は、疲労物質のひとつに挙げられる乳酸自体の増加を抑制する働きも持ち合わせていることから、水素水を飲み続けることで、肩こりの発症原因となる乳酸の発生を最小限にとどめる効果も期待できます。なお、水素を用いた肝炎に関する実験を通じて、水素には炎症を抑制する作用があることも確認されていることから、肩こりを発生させる首の付け根部分の炎症を抑える働きに関しても今後さらなる期待が持たれます。

肩こりを解消できた皆さんの口コミ

口コミ1.

「肩こりがひどくて何をやるにも身体がだるい感じでした。水素水を飲み始めてだるさがまずなくなりました。それから肩こりが少しずつ軽減していきいまではあの重たかった肩が軽くなりました。会社にも水素水を持ち歩いて飲んでいます。」

口コミ2.

「飲み始めてから2ヶ月目にして、そう言えばって思うのは、むくみやすい体質だったのですが、むくみがでにくくなったようにも思います。また、日頃、肩こりや腰痛に悩んでいたのですが、いつのまにか解消されているので、血行もよくなったのではと思っています。」

口コミ3.

「最近、年齢のせいなのか肩こりがひどくて夜もよく眠ることができないでいたのですが、メタボの解消のためにとASO水素水を飲み始めたところ、肩こりがおさまって夜もぐっすり眠れるようになりました。メタボ解消にはまだまだですが、肩こりがなくなったことで快適な毎日を送ることができています。」

学術面での根拠資料は?

(1)国際医療福祉大学などの研究報告
身体の中に水素を取り込むことで、「血管の拡張」だけでなく、「血流の上昇」が生じたとの報告がなされており、水素には血流を良くする働きがあることが証明されています。

(2)筑波大学の研究チームによる報告
筑波大学を中心とする研究チームにおいて、現役のアスリートを対象として、水素水の臨床試験をおこなった結果、運動を開始する前に水素水を摂取することで、「乳酸の上昇を抑える」ことが判明しました。<根拠論文>
「Pilot study: Effects of Drinking Hydrogen-Rich Water on Muscle Fatigue Caused by Acute Exercise in Elite Athletes」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22520831
※日本語は下記URLの8.2参照
http://suisosui.org/?category_name=8-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E8%B2%A0%E8%8D%B7%EF%BC%89

(3)米国ボストンにあるフォーサイス研究所の研究報告
マウスを用いた肝炎に関する実験をおこなった結果、水素には「抗炎症作用」が認められる旨が報告されています。
<根拠論文>
「Hydrogen from intestinal bacteria is protective for Concanavalin-A induced hepatitis.」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19523450
※日本語は下記URLの3.1.3参照
http://suisosui.org/?category_name=3-1%E3%80%80%E8%82%9D%E7%96%BE%E6%82%A3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です