水素水を飲むだけでダイエットできる!その理由とメカニズムは?

よくありがちな太る原因とは?

太る原因は、基礎代謝の低下やカロリーの過剰摂取、むくみや運動不足などさまざまです。体重の増加や体脂肪率が高いことを気にして、なるべく食事や間食を控えめにしているにもかかわらず、年齢を重ねるにつれて太りぎみになっている場合には、基礎代謝の低下が主な要因のひとつと考えられます。

例えば、平熱が35℃台の低体温の人と、36℃台の人の基礎代謝量を比較した場合、約1℃の体温差があることによって、カロリーの消費量に換算すると、1日あたり200kcal~500kcalの差が生じるといわれています。同じ食事を摂っていても、基礎代謝量が少なめの低体温の人は、摂取したカロリーを十分に消費しきれず、脂肪として体内に蓄えてしまいがちになり、徐々に体重が増えていく結果となるのです。

水素水を飲むだけでダイエットができるワケ

長期間にわたり水素水を定期的に飲み続けることによって、次第に基礎代謝があがり、摂取したカロリーを消費しやすくなるだけでなく、体内に蓄積されている脂肪をも燃焼しやすい体質に改善できるといわれています。日本医科大学や関連する研究グループでの実験結果を通じて、体内に水素分子を取り入れることによって、糖分や脂肪を燃焼するために重要な役割を担っている肝臓内の遺伝子「PGC-1α」や代謝ホルモン「FGF21」を活性化できるメカニズムが判明しました。

もともと、水素分子は、各細胞内や細胞膜の中に蓄積されていくことで、細胞の老化や酸化を促す悪玉活性酵素の影響を軽減する性質をもっています。このような水素本来が持つ細胞の酸化抑制の働きによって、代謝関連の遺伝子群がより一層活発に活動できるようになり、太りにくい体質づくりを実現することができるのです。健康のバロメーターとなるBMI(体格指数)を目安としながら、自分の体重や体脂肪率を定期的に確認し、理想の体型を維持できるよう水素水を上手に活用していきたいものですね。

水素水ダイエットで効果が実感できた声を集めてみました。

口コミ1.

「健康診断が近づいてきて、このままでは悪い結果が出ると思いましたのでASO水素水を飲み始めることにしました。そうしたら最近はずっと調子が出なかった私も気分が良くなりましたし、どれだけ頑張ってもなかなか下がってくれなかった体重も落ち始めました。健康診断も無事に終わり、結果が楽しみです。」

口コミ2.

「トラストウォーターと運動を組み合わせてダイエットを開始しました。開始して1ヶ月で5キロの減量に成功し、その後も順調に痩せています。リバウンドの心配もないようなのでしばらく続けてみようと思います。」

口コミ3.

「水素水を飲み始めて一週間でウエスト周りがスッキリしちゃいました。お肌もすべすべになったみたいです!!」

各研究により裏付けされた水素水のダイエット効果

(1)日本医科大学および東京都健康長寿医療センターによる研究報告
肥満や糖尿病など発症しているマウスに水素分子を投与することによって、脂質代謝や糖の代謝を促進する遺伝子「FGF21」が活性化されることによりエネルギーの代謝が促進され、肥満や2型糖尿病、メタボリックシンドロームが改善されたことが分かりました。
<根拠論文>
「Molecular Hydrogen Improves Obesity and Diabetes by inducing Hepatic FGF21 and Stimulating Energy Metabolism in db/db Mice」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21293445
※日本語は下記URL参照
http://h2pack.bea-sta.com/literature_0105.html

(2)日本医科大学の研究グループによる研究報告
水素分子が肝臓に取り込まれることによって、肝臓内に存在する遺伝子「PGC-1α」が活性化され、脂質代謝が高まるという研究結果が確認されました。上記(1)の研究とともに、水素水のダイエット効果がさらに詳細にわたり証明される結果となりました。
<根拠となる文献>
「Molecular hydrogen stimulates the gene expression of transcriptional coactivator PGC-1α to enhance fatty acid metabolism」
http://www.nature.com/articles/npjamd20168
※日本語による参考資料は下記URL参照
http://suisorich.com/6391

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です